当店は、Louis Poulsen (ルイスポールセン)正規販売店 です。

◆PH ランプ|快適で美しく柔らかい光。
対数螺旋に基づくデザイン
1925年にデザインした、シェードのフォルムに「対数螺旋」のかたちを採用した3枚シェードのPHランプは、光学的にも完成度が高く、螺旋の起点に透明な電球の発光部(フィラメント)を置き、そこから発せられる光を正確にコントロールしています。
へニングセンは、対数螺旋をランプシェードに用いて、その中心に光源を置けば、光線はすべての場所で同じ入射角でシェードに当たることに気づきました。
対数螺旋によって、シェードに当たった光の大部分が、光を必要とするランプの下方へ効率良く集まります。
へニングセンは、独自の対数螺旋を考案し、すべてのシェードに同じ対数螺旋を適用しました。
PHランプの天才的発想の核心は、シェードのカーブに対数螺旋を用いたことにあると言われています。
対数螺旋に基づく3枚のシェードを持つPHランプは、ルイスポールセンの代名詞です。

100%グレア・フリー。
グレアとは、不快なまぶしさのことです。
目に輝くランプの光源が目に入ると、眩しくて物が見辛かったり、目に残像が残ってしまったりして、不快感を感じたことはありませんか?
それまでの3枚シェードのPHランプは、グレアカットのため、クリア電球のフィラメントの1点を隠した構造でした。
PH 5では、器具内部にも2枚の小さな反射板を組み込み、まぶしく発光するフロスト電球すべてを覆いつくすそうとしました。
PH 5は、そのグレアが100%排除されており、照明をどの位置から眺めても直接光源は見えない構造になっています。
グレアに着目し、さらに100%グレア・フリーの照明を完成させたポール・ヘニングセン。
光をコントロールし、快適な光環境を革新してきたパイオニアです。

◆PH 5|ホワイト色は3種。
PH 5&PH 5ミニ には、3種のホワイト色があります。
同じホワイトだけれど…いったいどこが違うの?という疑問にお答えします。
3種のホワイト色は、
クラシック・ホワイト、モダン・ホワイト、モノクローム・ホワイトです。
どの色もとても素敵ですが、それぞれ印象が違います。
1.クラシック・ホワイト
迷ってるなら、コレ!!
一番人気!最もベーシックなPH 5です。
ポール・ヘニングセンがデザインしたオリジナルデザインが受け継がれています。
あかりが灯った時の色合いが最高に素敵です!
どんなインテリアにも、ピッタリ!PH 5の良さを主張しながら、うまく空間に溶け込みます。
2018年 デザイン60年を祝し全9色、新構造で発表。


ヘニングセンは、1958年当時、絶えず白熱電球の形状やサイズを変える電球メーカーへの挑戦として、PH 5を開発。
電球の光の演色性の向上に取り組みました。
光のスペクトルのうち、目の感度が最も低くなる赤色と青色の光を補完し、
目の感度が最も高いスペクトル中央の黄色から緑にかけての光を抑えるため、赤と青の小さなシェードを加えました。
現在は、光源も進化を遂げ、へニングセンの時代のように、赤と青の小さなシェードによる光色の調整が必要はなくなりました。
現在の電球色LEDを使用しても、美しく印象的なあかりです。どんなインテリアにも上手く馴染みます。




2.モダン・ホワイト
ブロンズ色のフレームと、内部リフレクターのローズが程よいアクセントになったあかりです。
柔らかく優しい雰囲気を演出したいなら、モダン・ホワイトが断然おすすめ。上品でナチュラルなインテリアに馴染みます。
2018年 デザイン60年を祝し全9色、新構造で発表。



3.モノクローム・ホワイト
全てがホワイト!PH 5のシルエットがアイコニックデザイン。
だから主張し過ぎないカラーをご希望されるなら、モノクローム・ホワイトがおすすめ。
モノクローム・ホワイトは、潔いシンプルさが魅力で、スタイリッシュな印象です。
黒・白・グレーの無彩色を使ったモダンなモノトーンインテリアにも、リラックス感のあるナチュラルな空間にも映えます。
2020年 モノクロームシリーズとして発表。



3種類のホワイトカラーの違いはいかがでしたか?
どの色も素敵で迷ってしまいますよね。設置するお部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、お好みでお選びくださいね。
色々と空想を巡らせながらシュミレーションをして、迷っている時もワクワク楽しい時間になりますように。
掲載内容が少しでもご参考になれば嬉しいです。
住まいの照明 ラ・ヴィータでは、
PH 5&PH 5 ミニを安心してお買い求めいただけるように、7日間返品・交換を無料で承っております。
カラーでお悩みでしたら、7日間返品・交換対応の当店でお選びいただくと安心です!
◆空間を照らすだけではない光|自然光と人工照明
ポール・ヘニングセンの関心は、ランプ自体のデザインやフォルムではなく、質の高い光で、人・物・空間をどのように自然に美しく照らすかにありました。
夜を昼に変えることなど不可能だ。
ポール・ヘニングセンは、スウェーデンの新聞に次のように書き綴っています。
「夜を昼に変えることなど不可能だ。
わたしたちは24時間周期のリズムで生きており、人間は爽やかな昼の光から暖かみのある夕暮れへの光の移ろいに、ゆっくりと順応するようにできているのだ。
家庭での人工照明は、言うなれば、⻩昏どきの光の状態と調和すべきであり、それは、⻩昏特有の暖かみのある⾊の光を使うことによって実現可能だ。
夕刻、ほかの部屋にはまだ薄明かりが残っているような時間に、冷たい蛍光灯がリビングルームで煌々と光っていては不自然だ。そして、強烈な光は目をくらませ、物の⾊は正しく再現されず、自然な陰翳は生まれない。」

黄昏どきのひかり
夕暮れ時、太陽からの光線が赤くなり、淡い色へ移ろいながら、徐々に青色に染まり、時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり夜の暗闇に変わる。
この時間の光の変化は、とても心地よく美しく感じる時間です。
ポール・ヘニングセンの照明は、この黄昏どきの光から夜の闇へと移行する時間と調和するような光に設計されています。
自然光と人口照明の光が調和した空間は、とても美しいと感じます。
先人が感じた美意識によって生まれた照明が、現代でも受け継がれてゆく。
ポール・ヘニングセンが示してくれた光に対する美意識は、時代が変わっても大切にしたい美意識と感じます。

ルイスポールセンの哲学
ルイスポールセンは、照明の礎を築いてきたパイオニア的ブランドです。
長年にわたり、照明が発する光の在り方や機能美を追求してきました。
“Design to Shape Light”――― デザインのすべてのディテールが役割を持っており、すべてのデザインは光に始まり、光に終わります。
単にランプをデザインするだけではなく、屋内そして屋外で人々が心地よいと感じる雰囲気を生みだす光をかたちづくってきました。
機能美を備えたルイスポールセンの製品は、どんなスタイルの空間とも調和を保ち、魅力的で優しい光を発します。
光によって、心地よい空間を創造してきたブランド哲学です。

心地よい空間にあかりは重要なアイテム
あかりの選択には、その空間では、誰が、どのような目的で使用するのか、
使用する時間帯や変化するシュチュエーションなど、いろいろな条件の抽出が必要です。
その条件に応じて、最適な照明のセレクトが必要になります。
必要なところに 必要なあかりを。
光と影のコントラストが美しい空間の秘訣。
煌々と室内全体を照らすばかりでは、空間は美しく感じません。
光があるからこその影、影があるからこその光なのです。
光と影のコントラストと空間に適したあかりの色彩によって、空間が調和し美しく演出されます。
照明設計は、光のデザインです。

住まいの照明 ラ・ヴィータでは、快適で美しいあかり環境のお手伝いをさせていただきます。
ご不明な事やご心配な事がございましたら、お電話・お問い合わせフォーム よりお問い合わせくださいませ。
照明を愛するスタッフがご相談を承ります。
■TEL:0800-111-1112(フリーコール)
お問い合わせフォームは、こちら。
■営業時間 月~金|午前9時~午後6時
■定休日 土日、祝日、年末年始、夏季休暇 他
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしてます!!
◆ライバルも魅了!ポール・ヘニングセンのあかり。
ポール・ヘニングセンがデザインした照明は、発売当初から人気を博していました。 同時代を生きた巨匠たちが、ヘニングセンがデザインした照明を採用しています。
ミース・ファンデル・ローエ
20世紀を代表するドイツの建築家|ミース・ファンデル・ローエ
1920年代に手掛けた、ミース初期の代表作であるチェコのトゥーゲントハット邸は、世界遺産に登録されています。ガラス張りのリビングルームなど複数の空間に、ヘニングセンのPHランプが使用されています。
▼トゥーゲントハット邸 公式サイト
https://www.tugendhat.eu/
ミース・ファン・デル・ローエ|
1886年3月27日 – 1969年8月17日
20世紀のモダニズム建築を代表する、ドイツ出身の建築家。
ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライトと共に、
近代建築の三大巨匠のひとり。

アルネ・ヤコブセン
デンマークのモダニスト建築家・デザイナー|アルネ・ヤコブセン
アルネ・ヤコブセンが、建築・インテリアをトータル手掛け、1960年に完成したSASロイヤルホテル(現ラディソン・コレクション・ロイヤル・ホテル)にもヘニングセンがデザインした、PHアーティチョークが使われています。
▼ラディソン・コレクション・ロイヤル・ホテル 公式サイト
https://www.radissonhotels.com/en-us/hotels/radisson-collection-copenhagen/
アルネ・ヤコブセン|1902年2月11日 - 1971年3月24日
デンマーク、ドイツ、イギリスに多数の建物を設計した世界的に有名なデンマークのモダニスト建築家・デザイナー。モダンデザインの先駆者の一人であり、特に家具や建築物のデザインにおいて有名。

フィン・ユール
デンマークの建築家、家具デザイナー|フィン・ユール
現在は、オードロップゴー美術館の施設として公開されている彼の自邸では、ヘニングセンがデザインしたペンダントライト PHコントラストが使用されています。
PHコントラストは、PHスノーボールに近いシルエットです。光源が上下に移動でき、上下することで赤色部分・青色部分と光の当たる位置が変わり、それぞれに暖色・寒色と変化させる調色機能が付いていました。
▼オードロップゴー美術館|フィン・ユール邸 公式サイト
https://ordrupgaard.dk/en/udstillinger/finn-juhls-house/
岐阜県高山市に、このフィン・ユール邸を再現した高山のフィン・ユール邸があります。日本でも、フィン・ユールの息吹を感じることができます。
▼フィン・ユールアートミュージアムクラブ 公式サイト
https://finn-juhl-house-takayama.org/
フィン・ユール| 1912年1月30日-1989年5月17日
デンマークの建築家、家具デザイナー。アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナーと共に、デンマークの近代家具デザインにおける代表的な人物。

同時代を生きた、建築家・デザイナーもポール・ヘニングセンの才能と作品に魅了されていたことが伺えます。
実際に現地を訪れて、先人たちが残してくれた素晴らしい空間を体感してみたいな・・・と夢に描いています。
好きな照明やインテリアデザインを訪ねて、旅をするのも素敵ですね。
Recently viewed
フランク・ロイド・ライト


パンテラ160ポータブル
サイズ:Φ160×H232mm
重量:約0.5kg
光源:LED 2700K 2.5W
Lumen: 81
3段階調光
(100%/33%/10%)
USB充電式コードレス。

パンテラ250ポータブル
サイズ:Φ250×H335mm
重量:約1.0kg
光源:LED 2700K 6W
Lumen: 456
3段階調光
(100%/33%/10%)
USB充電式コードレス。

パンテラ250テーブル
サイズ:Φ250×H335mm
重量:約1.5kg
光源:光源 LED 10W 2700K
Lumen: 460
15%~100%無段階調光
タイマー機能(4時間・8時間)

パンテラ320テーブル
サイズ:Φ320×H438mm
重量:約1.5kg
ランプ:E17 LED電球
(白熱電球 60W相当)

パンテラ400テーブル
サイズ:Φ400×H550mm
重量:約2.6kg
ランプ:E26 LED電球
(白熱電球 60W相当)

パンテラフロア
サイズ:φ500×H1290mm
重量:約5.6kg
ランプ:E26 LED電球
(白熱電球 100W相当)

Poul Henningsen
影響力の強いデンマーク人デザイナー、建築家、ライター、文化的評論家の Poul Henningsen (1894-1967)は、デンマークの思考とデザインに大きな影響を与えました。オリジナルの光の巨匠としての彼の遺産は、 Louis Poulsenの卓越した光を作り出す伝統の一部です。